2013/05/30

「香美町若者まちづくり懇話会」に参加!委員になった!




5月29日(水)19:30〜香美町役場にて、
今年から楓ちゃんが委員として参加する
「わかものコン」の第1回目の会に
ひょっこり付いていった。

初めての夜外出で、しかも香住・海近くに〜
ワクワクしながら到着すると、
会議室は十数名の若者が机を囲み、
厳粛な?雰囲気の中、町長さんが
お話しされていた。
(いきなり場違いな気がしてオドオド)

ともかくメインは楓ちゃんなので、
ワタシは気軽にフムフム話しを聞く。
ちょうど一昨日公民館でいただいてきた
「広報・香美5月号」を眺めていると、
ちょうど4月に町議会議員選挙があり、
お話しされていた浜上町長は
5月15日に就任されたばかり との事。
さらにこの「わかものコン」昨年度の
取り組みについてなどの記事もあった。

そんなこんなで「神戸でも三重でも
どこもみんな一生懸命なんやなぁ=
若い人たちががんばってるなぁ=」と
嬉しくなる。

町長が退出されてから、会合後半スタート。
一人一人自己紹介をしながら
最後に役員の方がワタシも紹介してくださって、
!!なんと!!
神戸の人間だけど、みなさんの暖かい
受け入れで、委員にさせていただいた!!
・・まぁ、全然右も左もわからずだけど・・

長須のある村岡区、香住区、小代区の
若者とワタシを加えた18名の会。
(随時、会には入られる)
神戸では感じられない、平成の大合併に
より生じている地域それぞれのズレやなど
様々な問題もあるようだ。
でも場所は違っても、目指したい方向は
みんな一緒だな、と感じた。大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿