2013/07/07

初!畑づくり

 おばあちゃんたちやみんなが
当たり前のようにお野菜を育てて
生活を営んでいるのを見ると、
畑をしていない方が不自然に感じる。
前々から「食べ物育てたい」と思っていたし、
紙漉でネリに使う「花オクラ」を育てる
使命もあり、随分遅くなってしまったけれど、
畑づくりはじまりはじまりー

 場所は南向きの日当たりの良い、
かつては花壇だったところ。
孝一さんに備中鍬と平鍬をお借りし、
ボウボウ生えていた雑草はまるさんの
お母さんに手伝ってもらって、スッキリ!

 えんやこら、ひたすら耕します。
 山から落ち葉を拾ってきて、腐葉土代わり。

お金をかけずにでも、できれば良い物を・・
なかなか難しい・・・過保護にしたくないし、
今回は根っこを丈夫にしたいし、お豆も育てたいので、
カリと窒素を取り入れようと、
父母からもらってきた「油かす」「木灰」、
ひとまずホームセンターで買った「牛糞」、
「カキ殻の石灰」も。
多すぎないと思う程度にとにかく鋤き込んでみた。

どうでしょう? 少し硬そうだけど・・
植物の力で徐々に土を改善してほしい=

2 件のコメント:

  1. ちゃんと畑になってる!!!

    返信削除
  2. みりんさん>>
    はい! 見よう見まねで・・
    ベテランさんの畑とは随分異なりますが・・
    でも!愛情いっぱい☆
    なんとかスクスク成長しています!

    返信削除