2013/08/09

湯村温泉・天狗まつり

これまた昔の話し。
7月20日(土)香美町と鳥取との間にある
新温泉町「湯村温泉」へ行ってきた。

この前の週にあった「矢田川まつり」で
村岡区柤岡の岸区長さんを紹介していただき、
岸さんは但馬杜氏組合の副組合長もされている
バリバリの杜氏さん!
その岸さんに湯村温泉の「天狗まつり」に
誘っていただいた。

湯村温泉には「杜氏館」という但馬杜氏
伝承展示館がある。
http://www.yumura.gr.jp/modules/yumuraspot/index.php?tid=34
「お祭りではここで振る舞い酒もあるし、
杜氏の酒造り唄が見られるよ〜」との事。
空のペットボトルもっていざ祭りへ!


 とにかくすごい人だかり!!観光地っぽい!
あら、天狗さん〜

 ここが杜氏館。しっかりもらったお酒はペットボトルへ
入れてお持ち帰り〜☆ おいしかった=!

和やかなムードの露天。良い雰囲気。





 今日は温泉に入らずだけど、ちょっと気分を
味わって川に足を浸してみた。
熱いとことはかなり熱い〜〜!
でも気持ちいいな〜。



 酒造り唄よかったなぁ〜。
こうやって昔は何でも手作業で歌いながら
リズム良くこなしていたんだね。
遠いけどブルガリアンヴォイス思い出す。
きっと紙漉もどの肯定もリズミカルだし、
紙漉唄があっただろうな。
以下ちょろっと音源です。



さて、ボチボチ・・・と思っていたら、
何やらステージの裾にカッコイイ傘を持った
お兄ちゃんたちが・・・・
海上「傘踊り」のはじまりはじまり!!
なんじゃこれ===っと思うくらい
ビックリかっこよすぎる〜〜〜〜☆
傘にたくさんの鈴がついて、歯切れ良く
シャン!シャン!シャン!
だいぶん見とれてしまった・・・
はぁ〜 こんな風に踊ってみたいなぁ〜

誰か傘踊り教えておくれ〜
こちらも聞いてみて!







0 件のコメント:

コメントを投稿