2014/01/04

長須でお正月・元旦

 大晦日、七五三(しめ)縄をかざる。
前にまるさんお母さんに教えてもらって
作った七五三縄に、区長さんとこで
ユズリハ、ガヤ(ウラジロの代わり?)そして
ダイダイの代わりにミカンを付けてもらった。

眼鏡型は車に。お髭生えたみたい〜

仏棚にも。
小晦日、これまた区長さんところで
お手伝い少しさせてもらった、お餅で
鏡餅も作らせていただいた。
下に自分で漉いた手漉き紙を敷いて、
ユズリハとおミカンものっけて
しめ縄は側に丸めたまま置いてみた。


ガンガンガンターン元旦。
長須の新年会9時から・・早い。
準備お手伝いに遅れつつ、スタート。

お宮さんの方に向いて、
二礼二拍一礼。
この数、どんな意味があるんかな。

6月に引っ越された川向こうのおばあちゃんから
電報とピーナッツが届いたよ。
離れていても想いは長須にある。


締めくくりはビンゴゲーム。
ミソとかお菓子とか、、、日常的なモノがもらえる。
意外と?盛り上がる。
お陰さまでこの後からあんまり記憶ないし…
そうそう、こういう集まりの時にみんなでする
長須独自の「ゲーム」を考えなくちゃならない・・
でもビンゴにまさるみんなができる
簡単楽しいゲームって、うーん、難しいな。


そんなこんなで今年一日目は
キレイなお天気の下、
終わって行くのでありました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿