2014/01/07

おんがえしプロジェクトの「空き家」@村岡区福岡

 
香美町若者まちづくり懇話会でお世話になってる
若手の真央くん。今は村岡公民館でお仕事
しているけど、今年春からは大学院生。
豊岡・コウノトリの郷に兵庫県立大学の大学院が
新しく開設される。 いいなぁ〜!

で、真央くんは若いんだけど、まちづくりや
コミュニティに関心が高くて、地元
村岡区福岡で地域の友達と「おんがえしプロジェクト」
なるものを立ち上げて活動しています。

おんがえしプロジェクトの情報サイト
<スコップ>Facebookページ
https://www.facebook.com/MuraokaOnGaeshiPrpject?fref=pb&hc_location=profile_browser

(以下、Facebookページから)
【きっかけ】
 きっかけは何気のない地元出身の友人同士の
会話からでした。
「大好きな地元のために自分達にも何かできないか、
力になれないか―」。ただそれだけ・・
でもその会話に嘘はありませんでした。
そして、自分たちがそれぞれ持っている故郷への
愛情をプロジェクトで表現したいという考えで
意気投合しました。「県外に進学している学生が
ほとんどの中、彼らを巻き込み村岡のために
何か行動ができるのでは」
・・・よっしゃ、やってみよう!!・・

言うこともやることも若い彼らですが、
とにかく「応援したくなる!」おばちゃん根性
くすぐる?感じ。
そして、昨年秋からプロジェクトの基地となる
「空き家」の改装をしている。
(自分たちで・・ほぼ手伝ってもらいながら・・)

大晦日にちょいと視察にいってきたよ!

この日は柤岡の「自然庵」さん、
http://www.jinenan.com/natural_kitchen_jinen_an/HOME.html
お世話になってる文枝さんの息子さんご夫婦
元気さん&アオちゃんも来られていて、
玄関の扉を直してくれていました。

ワタシはたまたま長須でしめ縄飾りを作って
もっていて、余り物だけど入り口に
飾らせもらいました。
なんとかお正月迎えられそう!

このの晩に初☆若者が揃って
「空き家」を楽しむ会が催されるそうなので
一応、プレオープンをお祝いして、
手漉き紙の作品をお一つ「長須から寄贈」
ということで何にもない壁に、飾ってもらった。
古い額縁と古い壁がピッタリ。

こちらも紙漉の作品。これはレンタルです。

展示会とかアレとかコレとか今後たのしみ〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿