2014/03/22

おちこむ


今日は朝から落ち込む。
一生懸命やってるんだけど、手際が
悪かったり、努力が足りなかったり、
無責任でお世話になっている人に迷惑をかけ、
約束を守れなかった。

そして今日も、本当は明延に行って
交流会に参加するつもりだったけど、
どうしても長須と丸味のしなくちゃ
いかんことが気になって、明日の敬老会の
準備もあるし。。。
交流会キャンセルしてしまった。

落ち込む・・・

無責任だな。
自分のこなせる量をまだ、わかってない。
悪いことをするつもりはないけど、
結果、人に迷惑かけてる。
こんな自分はホンマにイヤだ。
ちゃんとしたい。



先日、長須への帰り道、
村の近くの道路脇で、何やら
散乱したゴミを集めている人が見えた。
あやうく車で通りすぎるところだった。
いや、一旦通り過ぎてしまった。
でも慌てて引き返した。

何をそんなに急ぐことがあるんだろう。
15分や30分くらい、作業が遅れても
なんの問題もない。

もちろん遅れられない事情もあるだろうけど、
なんでワタシは通り過ぎてしまったんだろう。
本当に恥ずかしいことだ。
ゴミを拾われていたおばちゃんは
「いいよいいよ、先急ぐでしょ?」と
おっしゃってくれた。
でも、こんなに散らかってるゴミ
一人では大変だ。
ワタシも大きな袋も持ってなくて、
とりあえず集められるモノを集めて
片付けを手伝った。

しばらくして道路パトロールが来てくれた。
誰かが通報してくれたようだ。
ヨカッタ。

この出来事の時も、自分が大事なことを
見落としがちになってることに
気を付けなくちゃ、と思っていたばかりなのに。
ふぅ。
今日は一日おちこむ、反省する。

0 件のコメント:

コメントを投稿