2014/04/06

48時間でしたこと・前半


 4月4日(金)19時。
新温泉町で香美町役場企画課の歓送迎会が行われた。
まともに?企画課のみなさんとお話しするのは初めて。

あ、そもそもワタシ、4月1日から
香美町の一応スタッフ(緊急雇用)になった。
役柄は「地域おこし協力隊」
仕事内容としては昨年度とあまり変わらない
けれど、できること知ったことつながりが
膨大に増えているので、活動はますます
大きく?進んでいきそうな感じ。
そして、今年は新たにもう一方。
教育コーディネーターとして村岡高校に
基本常勤しつつ、香美町内の全学校を対象に
サポートをおこなう、神戸・垂水より
安田くんも登場。彼も地域おこし協力隊。
なんだか同期がいて嬉しい。
しかも真面目そうな好青年で安心。
しかもモンゴルに2年間、日本語教師として
いってたらしいので、ますます興味津々。
ボチボチ、安田くんのことも取り上げる。
という事で、企画課の集まり。
入ってきた人や移動する人、こういうの
「役所やなぁ〜」って実感する。
そしてこうやってお酒吞みながら、課長とも
アレコレ話す時間ができて、すごくヨカッタ。
これから色色あるだろうけど、
ワタシや安田くん、若いスタッフが「やろう!」と
思う気持ちを活動をしっかり応援してくれそうだ。

人と話すのは楽しい。

おまけに宴につきものの「カラオケ」
結構体育会系だったけど・・おもしろかった!
穴田さんとデュエットしたのは貴重な?体験。
長須のじいちゃんたちともデュエット
したことないのに・・・
役場も楽しい==☆

翌朝、少々2日酔い気味でしっかり温泉にも入り、
朝ご飯もいただいて気分を切替、昼過ぎから
神戸に向かう。
この日は長田のラジオ局「FMわぃわぃ」での
大事な大事な話し合いの場があった。
途中参加、途中退席で申し訳なかったけれど、
どうしても少しでも話聞きたく、ホンの少し参加した。
予定的に無理があったけれど、でもいってヨカッタ。
日比野さんや吉富さん、神田神父さんの思いや
YYに関わるスタッフ、ボランティア、いろんな
方々のYYへの思い、これからについて
少し触れられて、自分でももっと積極的に
「どんなYYにしたいのか」「YYで何がしたいのか」
「どのようにすれば多くの携わる人人が
 納得いくような<放送>ができるのか」を
考えてアイデアを出していかねばならない。
と言うのも、ワタシもたった月に一度の放送だけど
なかなか時間的にも厳しく、内容が手薄に
なってはいないだろうかと少し気を揉んでる。
逆に、本業もおろそかにできない。
YYで活動することは何も、香美町と全く
関係ない!とは思わないし、地域づくりと言う意味で
関連することもたくさんある。
しかも同じ兵庫県内だ。できる範囲で
できる方法があるはずだ。
YYに関わりだしてマル2年。

なんのためのラジオ?
地域づくりとラジオという発信。
ワタシが望む「音・声による発信」手段。

音声発信はどこまで声が、思いが届くだろう。
まだまだチャレンジしたい。

(写真はちょっと前のモノだけど、YYのある
たかとりコミュニティセンターの入り口に
ステキな花壇をこしらえている方がいらっしゃり、
あまりにもカワイイのでパチリ)

・・・後半に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿