2014/05/23

日本語教室とボランティア養成講座

日本語が不自由で日常で困っていたり不安があったり…
そんな海外から嫁いだり働きに来た方を豊岡の
NPO「にほんご豊岡あいうえお」さんが
香美町村岡区でも日本語教室を開き、支えてくれています。
だけれど、 その地域のことはその地域で助け合う、
支え合う必要があります。
今年から香美町でも『日本語教室』を引き継ぎ、継続し、
誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指して
ボランティアを募集・養成し、みんなで一緒に取り組もう
と考えています。

その始まりとして、6月14日(土)、21日(土)の二回にわたり
香美町で基礎的な「ボランティア養成講座」を行います。
※5月31日(土)応募締め切り
■香美町ホームページ詳細
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1398061725817/index.html

さらに!まずはどんな「教室」なのか?
ホントに初心者でも大丈夫なの??な、
疑問に答えるべく、プレイベントを行います。

【にほんご豊岡あいうえおさん・日本語教室説明会】
■5月25日(日)・10:00〜
■村岡公民館
学習者さんをはじめ 様々なところから活動に
関心ある方が集まり、お茶を 飲みながらお話を聞きます。
ご質問やお申し込みについて、
連絡先:0796−80−1207
nagasukurasu@yahoo.co.jp
担当:ほんだ   まで。

そもそも「日本語教室」や活動について
知りたい方は、あいうえおさんのホームページを
参考にごらんください。
http://www.eonet.ne.jp/~aiueo-nihongo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私なりになぜ「日本語教室・多文化共生」が
必要なのか、思うところはある。
またボツボツ、発信できればいいなと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿