2014/09/12

夏休み!射添小学生おやこ紙漉+作品ワークショップ

 夏休みもそろそろ終わりのころ。
射添小学生5名とお母さん2名、
射添公民館長さんの6名で
「ながす紙漉体験+紙をつかったワークショップ」
を夏休みの課題も兼ねておこなった。

今回は初めて漉いた紙をすぐ乾かして
自分の漉いた紙を使ってのワークショップに
チャレンジ☆

まずは紙漉場で紙漉体験。
A4サイズをそれぞれ2枚ずつ漉く。
その後あいにくのお天気だったけど、
ランチ&休憩時間を1時間半ほど取ってもらい、
その間に漉いた紙を絞り、ステンレス板を
暖めて乾かした。
乾かすのにすこし時間かかったけど、
思った以上に上手くできた。
ふぅ=====ひと安心。


 お待ちかねのみなさん。
こどもたちホンマスゴイ。
躊躇せん、勢いある。
ちゃっちゃと筆を持って色を塗り始めたり、
ちぎり絵や押し花を自由に散りばめて、
ドンドンデザインが仕上がっていく。
いやーーーかなり刺激だわ!!

今回はウチワと灯籠が半分ずつくらい。






 終了予定を1時間ほどおして、ハイ完成☆
いろいろ反省もあるけど、みんなちゃんと
最後までやってくれてスゴイ嬉しい〜〜〜!!
ホントにいつもいつも、ワタシが体験させられる。
すばらしい時間と体験をありがとう☆




先日の日曜日。
前日までのすごい雨降り天気はどこへやら
射添地区の運動会が射添小学校で開催された。

ちょうど「夏休みの作品&研究発表」が
展示されていた。どれどれ〜
お!!すごいセンスの6年生お姉ちゃん!
やっぱこれいいですわ〜

 わが長須から参加したユイちゃんのウチワ。
しっかり「紙処」カードも添えて宣伝、宣伝。
さすが、長須ッ子・・・できますね〜


 紙漉体験についても、こんなにしっかりレポート
書いてくれていました。
みんなありがとうね〜〜〜!!
またいろんなことチャレンジしよう☆
ワタシももっといろんな技磨こう!!

あ、ソラくんの絵。
ワタシ、ソラくんの絵大好き☆
メチャンコかわいいやんか〜〜〜!
「恐竜の化石」七色!サイコウやなぁ!


ついでにチラッと運動会の様子も。


ヨシナリさんの息子さん、
アイカTシャツ着てくれてます☆
がんばれーーーはしれーーーー!!



長須は3年連続・優勝が2競技!!
普段見ない?顔ぶれですが、
ワカモノめちゃかっこよかった〜!

 で、やっぱり大宴会==☆
長須の大好きないつもの一場面!
いつまでも、こんな風に暮らしたい。
・・今のあいだにしっかり全力で楽しむ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿