2015/04/23

病みから復活!!元気がたのしい!!

 年度末年度初めの仕事に追われ、ホッと
気が緩んだのか…38.9度の熱がでたーー!!
ひゃ〜〜、しんどかった・・・

昨日、体が動くようになって見上げた長須の星空。
三日月がキレイで(写真では丸いけど)、
ポーーーっと見とれてたら、ありゃ☆流れ星
久しぶりに見た。しかも写真にちょいと写ってる!
やっぱり長須の夜は露天風呂ですな〜

 そんな病みに入る頃、前日に収穫した
「楮の根っこ」を植えておくべく、
庭の手入れ。お天気が良いのに、体が
動きにくくなるのは、悲しいなぁ。。
でも、久しぶりの土いじり、しあわせ。

 1年半くらい赤玉土に植えていた
挿し木の楮もこんなに細かい根っこが!

 去年、アツコさんにとってもらった根っこも
すごい勢いで根っこを張っていた。
長い長い。みんなまとめて植え替え。



 長須にはどうも2種類・楮があるみたい。
これは唯一道路の脇に生えてる子。
他のはその道路挟んで反対の崖にワサワサ
伸びている。ここからハシゴに登って
根っこを掘り返した。
ここらの株は何年も生えているので
かなり大きな株になってる。

そんなことをしていると、山根家の
おじいちゃんがやってきて、昔話。
おじいちゃんはいつも昔話をしてくれる。
この山の向こうに、楮や三椏を植えて育ててた、
とか、楮の皮を蒸して剥ぐのが楽しかったとか、
宮神の方にある山の中腹に、萱がたくさんあって
昔は村中茅葺屋根で、各お家交代でみんなで
その山まで何度も往復して萱を取ってきて
萱の葺き替えをしていたとか。
おじいちゃんの話を録音したいのに、いつも忘れる。



 頂いたわらび、アクってこんなにきれいなピンク色。
染まるかなぁ。

 結局行けなかったお菓子まつり。
運良くおみやげを頂いて、桜入り紙が出戻り。
ゼリーはホント涼やかでさっぱりして、
大納言の味が上品。ごちそうさまでした☆


こんなに暖かだけど、ストーブ、
もう少しお世話になるつもり。

さーー今年度も一段と忙しくなるよ!!
気合入れて働くぞーーーーーーー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿