2016/01/12

VIVA!成人式撮影会&今日から高知・黒潮町

あらためて、
ご成人おめでとうございます。
結局ドタバタで、舞台で上手に喋られず・・
やっぱり簡単でも原稿いるなぁ〜と反省しつつ。
(写真部Uturuうつるのナレーションが
 仰々しすぎて、緊張増したわ〜・・)

今年はたくさんのお力添えがあって、
より楽しく、たくさん成人された方の
撮影ができたと思う。
2回目となる「香美町成人式」写真集づくり。
あーすればよかった、こーすればよかった、
という気付きがまた沢山あったけど、
また来年以降に改善していきたい。

そしてこの活動を通じて、この地域の魅力や
この暮らしの大切さを改めて見直し、
気付いてくれる人が増えたらいいな、と思う。
昨日のニュースで、約60%以上の新成人が
「今後の日本に不安を感じている」そうだ。
ワタシだって不安だ。
自分にも不安だし。

でも「写真」と言うのは一つのツールで
しかないけど、この写真を通じて見る世界や
見えてくるものに、驚きがあり、発見があり、
多様性を知り受け入れられると思う。
そして、何よりこんな風に素晴らしい
人と人のつながりが生まれてくる。
方々から集まってくれたみなさん、
本当にありがとう。
こんな個性豊かな人々のそれぞれの写真を
収められる写真集が作られることに、
感謝する。


今日から高知は黒潮町へ、ふたたび研修。
今回は昨年12月に行った、原料となる
楮の「刈り取り」と「蒸し剥ぎ」の続き。
5日間みっちり修行し、たくましく愉快な
人々に会い、パワーをもらってこよう。
きっとまた驚きと発見の連続。

但馬に帰ったら、写真の編集、
写真集づくりにとりかかる。
早く完成がみたいな〜〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿